実習中の保育学生!!担任の先生が怒るのにはこんな理由があります。

保育園や幼稚園などの

実習で怒られて気分が

下がっていませんか?

 

f:id:himawari01hoiku:20200405192153j:image

 

 

『行きたくない…』

『また怒られる…』

『どうしよう…』

 

そんな事ばかり考えていませんか?

 

 

『体調不良を使って休もうかな』

中にはこんな事まで考えてしまっている人も

居るのではないですか?

 

 

誰もが逃げたくなるけど

結局は行かなければなりません‼︎

悲しい事に実習の期間は決まっているのです…。

 

 

 

実際、私も毎日怒られてばかりで

落ち込む事ばかりでした。

行きたくない!と泣きながら

保育園に行く毎日でした。

f:id:himawari01hoiku:20200405194553j:image

 

私と同じように毎日泣いている

そこのあなた!!!

 

担任の先生があなたに怒るのは

なぜだと思いますか?

 

 

・あなたのことが嫌いだから?

・あなたに苦しい思いをさせたいから?

・あなたを泣かせたいから?

 

 

 

全て違います!!

担任の先生はあなたに

期待しているのです!!

 

 

良く考えてみてください。

あなたは嫌いな人に怒りますか?

悲しませたり苦しい思いをさせたい人に

怒りますか?

 

 

そんな理由で怒る人は居ません。

 

・嫌いなら無視をすれば良い。

・泣かせたいなら暴力を振れば良い。

 

 

先生たちは無視もしない。暴力も振らない。

あなたに嫌な思いをさせたくて

怒っているわけではありません。

 

怒るの裏側には

期待があります!

そしてこれを『叱る』

と言います。

f:id:himawari01hoiku:20200413205106j:image

 

先生たちはあなたに期待をして叱ります。

 

・あなたに沢山学んで欲しい。

・あなたに多くのことを経験をして欲しい。

・あなたに頑張ってもらいたい。

・あなたに素敵な先生になって欲しい。

 

そうやって先生たちは思っています‼︎

 

 

と、言われても

『そんなことわかってるよ!

でも怒られるのが嫌なんだよ!』

と思う人も多いと思います。

 

なのでまず

『怒られているではなく

叱られているんだ』

と自分に言い聞かせてみてください!

 

人は期待できない人には何も言いません。

 

何か言われた時には期待しているからこその

言葉だと思うようにしましょう!

少しは気持ちが楽になると思います!