実習用の名札は"取り外し可能"が大切!!

手作りの名札が

上手にできない!

と困っていませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200415021904j:image

 

名札は手作りのものが良い!とお話ししました。

ですがなかなか難しいですよね

 

 

・取り外し可能ってどうやるの?

・何種類も必要なの?

と疑問に思いましたよね?

 

実際、私も先輩にお勧めされた時に

そんなことできるの??どうやるの??

と不思議に思ってました。

 

 

 

なので

取り外し可能な名札についてです!

f:id:himawari01hoiku:20200415094126j:image

取り外し可能とは2つの意味があります。

①エプロンとの取り外し

②名前とキャラクターの取り外し

 

 

まず、

①エプロンとの取り外しとは、

エプロンに名札を縫い付けるのではなく

洗濯できるようにすることです

 

 

 

安全ピンで付ければ良いのでは?

と思うかもしれません。

ですが安全ピンは園によっては危ないため

使用できない場合もあります!(多くの園がダメです…)

 

 

そのため、スナップボタンを使います‼︎

f:id:himawari01hoiku:20200415232347j:image

名札とエプロンの両方に2カ所〜3カ所ほど

スナップボタンを止めます!!

※ボタンの幅は同じになるようにして下さい!

 

 

 

 

そうすることで

・エプロンに縫い付けても

    洗濯できます!

 

 

・すぐに取り外しができます!

 

 

・複数の名札を作っても

    スナップボタンの反対側を

    付ければ毎回エプロンに

    縫わなくて良いです!

f:id:himawari01hoiku:20200415235729j:image

 

 

②名前とキャラクターの取り外し

これは、自分の名前の部分とキャラクターの部分を

別々で作ることです

 

これもスナップボタンで付けます!

 

f:id:himawari01hoiku:20200416022225j:image

f:id:himawari01hoiku:20200416022229j:image

 

イメージはこんな感じです!!

 

このように取り外し可能にすると

・日替わり、週替わりで名札を

 変えることができます!

・新しく1から作るより手間が省けます!

 

 

 

名札を作り始めて困っている

そこのあなた!!!

 

まずは、

100均へ行き、

スナップボタンを

買ってみて下さい!!!

 

きっと素敵な名札ができると思います!!