頑張って製作したものは宝物になります!!保育学生なら誰もが通る道!

もうすぐ実習!!

製作物何を作ろうか

困っていませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200405205707j:image

 

実習がもうすぐ!という保育学生さん

 

・実習って何か作らないといけないの?

・保育教材は手作りの物しかダメ?

・子どもにプレゼントは必要?

・作る時間がない…

 

ときっと悩んでますよね…

保育学生は誰もが通る道だと思います。

 

 

 

実際、私自身も私の周りの友だちも

悩みに悩んでいました。

実習前はInstagramのストーリーで

「何か案を下さい。」とみんなが言っていました

 

 

製作物はそれくらい悩むものです!

f:id:himawari01hoiku:20200405212259j:image

 

悩んでいても仕方がありません…

まず始めに、なぜ製作物を

作るのか考えてみましょう!

 

 

①将来先生なった時に役立つ!

 ・例え実習のために作ったものでも、

  丁寧に気持ちを込めて製作したものは

  自分が先生になった時にも使えます!

 

 

②子どもの喜ぶ顔が見れる!

 ・自分が製作したものを子どもたちの前で

  披露した時、子どもたちが目を輝かせて

  喜んでくれたらとても嬉しいですよね?

 

 

 ・子どもは新しいもの珍しいものが

  大好きです!自分の作ったものを

  喜んでもらえるほど嬉しいものはありません!

 

 

③意欲的に準備したものは先生も

 認めてくれる!

 ・製作物は評価のために作るものでは

  ありませんが、頑張って作ったものは

  担任の先生も認めてくれます!

 

 

 ・『この子は実習に前向きなんだな』と思い、

  先生も沢山の事を指導して下さいます。

 

 

 

 

製作をするには頭も時間も沢山使います。 

 

ですが、それ以上に

自分にとってプラスになる!!

 

 

 

何か1つでも、簡単なものでも作ってみませんか?

ここで1つ簡単にできるものを紹介します。

 

    〜動物ペープサート〜

f:id:himawari01hoiku:20200405222002j:image

用意するもの:  画用紙・折り紙・割り箸

         はさみ・ペン

 

作り方: ①画用紙を25×25㎝の大きさに切る

      (1つの動物につき2枚の画用紙が必要です!)

 

     ②動物の顔を1枚の画用紙に描く

     (時間がない人は動物のイラストを

       インターネットから引用してもOK!!)

 

            ③もう1枚の画用紙に①で描いた動物の

     色の折り紙を貼る

 

               ④①の画用紙の裏に割り箸を貼り付ける

 

    ⑤割り箸を貼り付けた画用紙と

     ②の画用紙を裏面同士で貼る

 

    ⑥完成‼︎‼︎

     (動物の種類を増やすとより良くなります!)

 

遊び方: 子どもに折り紙の面を向けて

   「この色の動物は誰かな?」と問いかける

    正解した子が居たら、動物の描いてある

    裏面を向ける!!

 

    ※少し難しい動物を1枚〜2枚用意すると

     盛り上がります!!

 

f:id:himawari01hoiku:20200405233250j:image

 

 

どうですか?簡単に作れそうじゃないですか?

 

 

1回の実習で1つのものを作ったら

就職までに何個の製作物ができるでしょう?

 

 

まずは1つ!

折り紙.画用紙.割り箸を用意して

ペープサートを作ってみましょう!!

 

きっと宝物になると思います!