わからないことを友だちに聞いても仕方がありません!先生に聞きましょう!!

一緒に行った実習生と

話していませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200417165940j:image

 

実習中は常にわからないことだらけで、

不安しかないくらいです。

 

そんな時、他にも実習生が居たら

とても心強いですよね。

ですがその人と話してばかりになっていませんか?


不安だと話したくなるのもわかりますが、

悩みは解決されますか??

 

 

実習生同士で話していても解決はされません。

そして、実習生同士で話していると

印象も悪くなります。

 

 

・どうしたら良いのかわからないこと

・自分の行動が正しいかわからないこと

これらはどうしても先生には聞きにくく、

実習生同士で相談してしまうかもしれません。

 

 

 

ですがそれ、

一番良くないです!!

f:id:himawari01hoiku:20200418012301j:image

 

勤務に入る前や休憩中以外は

できるだけ話さないようにしましょう!

 

 

勤務前や休憩中は沢山話してもらって構いません!

お互い励まし合って一緒に頑張る事は

良い事ですし、せっかく仲間が居るのだから

そこは話しても問題ありません。

 

 

勤務に入りクラスに入ってからは

切り替えて下さい!!

f:id:himawari01hoiku:20200418023609j:image

 

・アイコンタクトで励まし合う

 

  例え、すれ違ったり近くの場所に居るとしても

  アイコンタクトのみにしましょう。

  相手が話しかけてきたとしても、

  『後で話そう!』と言えば良いです。

 

 

・同じ実習生とは対角線上に居る

 または離れた位置に居る

 

  教室や園庭など、常に対角線上にいる意識を

  してみましょう!

 

  実習生同士が別の場所に居れば

  自分たち自身話すこともないし

  先生から『話している』と

  勘違いされることもありません!!

f:id:himawari01hoiku:20200418014504j:image

・別のタイミングで動く

  質問をしたり、別の活動に移ったりする時に

  一緒に動いてしまいがちですが、

  別のタイミングで動き出してみましょう!

 

  一緒に動こうとすると、

  1人では嫌なのかな?と思われてしまいます。

 

 

 ※提出物は別々に出されると

  めんどくさいため一緒に出しましょう!!

 

 

こと3つを意識するだけで

実習に前向きでないと

思われる事はありません!

f:id:himawari01hoiku:20200418021908j:image

 

不安で実習生同士話してしまうより

先生に何でも確認してみるようにして下さい!

 

 

一緒に頑張る心強い存在

自分にとって悪い存在にしないで下さい!

 

 

友だちと話してしまっていた

そこのあなた!!

 

わからないことを実習生同士話しても意味ないです

質問は先生にします!!そして、、

 

 

明日の実習では、

勤務前に『頑張ろうね!!』と言ったら

その後は距離を作ってください!!!

f:id:himawari01hoiku:20200418023738j:image

 

相手の対角線上に

いるようにしましょう!

 

 

まずは、

自分自身の居る場所の意識です!!