名札はこんな役割がある?!

名札は手作りでないと

いけないの??と

思っていませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200414093050j:image

 

その答えは

もちろん手作りが良いです!!

 

 

ですが…

・作るのに時間がかかる

・手作りは難しい

・良い案が思いつかない

など作り始めるのが嫌になりますよね。。

 

 

さらに…

・作ってもボロボロにされる

・毎回の実習で作るのは大変

という思いもあると思います。

 

 

 

そんな風に思っているあなた!!

手作りの名札にはメリットが

あるということをご存知ですか?

f:id:himawari01hoiku:20200414142757j:image

どんなメリットがあると思いますか??

 

 

①子どもとの距離が縮まる

②会話のきっかけになる

主にこの2つがあげられます!

 

 

 

①子どもとの距離が縮まる

 ・名札を子どもが好きなキャラクターや

       動物などにする事で、喜んでくれます!

 

 ・名札に書いてあるひらがなを

  一生懸命読んで覚えてくれます!

 

 

②会話のきっかけになる

 ・①にも繋がりますが、何種類かの名札を

     日替わり、週替わりで付けていくと

   『今日の名札は何?!』と楽しみにしてくれます

 

 ・上手でなくても『何に見える?』と

  聞けばよいのです!

 

   ・名前の部分とキャラクターの部分を

  取り外し可能にすると少しは楽になります!

f:id:himawari01hoiku:20200414143920j:image

 

 

始めは凝ったものではなく簡単なもの大丈夫です!

名前の部分も100均で売っているもので大丈夫です!

 

 

作ろうか迷っている

そこのあなた!!!

市販の小さいものでありきたりな名札ではなく

手作りの名札で子どもとの距離を縮めましょう!!

 

 

 

まずは100均へ行って

自分の名前のフェルトを

買いましょう!!

f:id:himawari01hoiku:20200414145249j:image