活動内容だけではなく、繋ぎの部分も考えなければなりません!!

半日実習、一日実習の

活動内容だけ

考えていませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200417143800j:image

 

もちろん活動内容を考えることも大切ですが

それ以外にも考えなければならないことが

あることをご存知ですか??

 

 

半日実習や1日実習は

半日から1日の間、担任の先生に

変わり自分が担任の先生です!!

 

 

そのため、

活動のみではなく、朝の会から活動へ移る間など

繋ぎの部分も意識しなければなりません!!!

 

 

 

活動内容以外に考えるべきことは7つあります!

 

 

①朝の登園受け入れ

②朝の会から活動への移り変わり

③昼食の準備中

④半数の子どもが食べ終わった時の対応

⑤自由遊びの時の行動

⑥帰りの準備中の行動

⑦降園の言葉掛け

 

 

1日の流れをみてもこれだけあります

f:id:himawari01hoiku:20200417150725j:image

 

この①〜⑦の時にその日の担任である

あなたが何も言わなければ、

子どもたちは勝手に動き出します。

 

 

先生はその日はあまり口出しをしないと思います。

本当に収集がつかなくなった場合以外は

あなたに任せています。

なのであなたが動かしていかなければなりません!

 

 

では、その場面でどのように行動するのが

良いのでしょうか??

 

①絵本を数冊用意する

 ・クラスの年齢に合った絵本を

  数冊を持っていきます!!

 

 ・1日に一冊という決まりはありません!

  少し時間が余った!と思えば

  絵本を読めば大丈夫です。

 

 ・子どもの意識も自分に向きます!

 

f:id:himawari01hoiku:20200417152221j:image

 

 

②手遊びのレパートリーを増やす

 ・手遊びも、余った時間に行うことができ

  子どもの興味を引くため、

  活動の前などにも使いやすいです!

 

 

 ・レパートリーがないと思った時は

  スピードを変えるなど変化をつけて

  繰り返し行うことも可能です!

 

 

③ペープサートを持っておく

 ・こちらは少し時間がかかりますが、

  1つでも2つでも持っておくと

  困った時にとても役立ちます!

 

 

 

この3つは自分が困った時に助けてくれます

もうすぐ半日実習や1日実習がある

そこのあなた!!!

 

実際に経験して困るより

事前準備をして困らないようにしたいですよね?

 

 

 

まずは手遊びのレパートリーを

増やしましょう!!

f:id:himawari01hoiku:20200417160926j:image

 

 

 

今すぐ!!

YouTubeで手遊びを

調べてみて下さい!!