沢山質問する実習生の方が良い‼︎遠慮せずにどんどん聞きましょう!

毎日の実習を何となく

終わらせていませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200413225326j:image

 

実習の反省会などで

『聞きたいことはありませんか?』

『困ったことはないですか?』

と担任に聞かれたことはありませんか?

 

 

実習生なら誰もがこの質問を

毎日のようにされると思います…。

この質問を受けた時あなたは

何と答えますか??

 

 

 

『特にないです。』

『大丈夫です。』

なんて答えていませんか?!!

 

 

 

それダメです!!

f:id:himawari01hoiku:20200413234133j:image

 

聞かれてすぐに質問がないと伝えると

意欲がない子に思われます…

 

 

・この子質問全くないけど全部知ってるの?

・何も疑問に思わないの?

と先生たちは捉えてしまいます。

 

 

中には質問したいけど

・こんな事聞いても良いのかな?

・忙しいのに大丈夫かな?

と思ってしまう人もいるかもしれません…

 

 

質問は沢山するべきです!

f:id:himawari01hoiku:20200414012821j:image

どんなに小さいことでも、当たり前のことでも

質問して良いんです!!

実習生は分からなくて当然です。

 

 

勉強をするために実習に来ているのだから

わからないことがあって当然!と思いましょう

 

 

 

では実際にどんな事を質問すればいいの?

と思いますよね!!

 

①なぜ、その行動をしたのか

②どのようにしたらよかったのか

これを考えれば沢山質問が浮かびます!

 

 

①なぜ、その行動をしたのか

 これは先生の行動を見て疑問に思ったことです

 例えば、

 

 ・なぜ先生は子どもに〇〇と声を掛けたのか

 ・なぜ先生は立つ位置を変えたのか

 ・なぜ先生は子どもにやらせたのか

 

 など、なぜ先生はその行動をした?という

 疑問が生まれてくると思います。

 

 

 

 あなた自身がこうだろうと

 理由がわかったつもりでも実際はわかりません。

 その行動をした先生本人しかわからないので

 質問して確認しましょう!

f:id:himawari01hoiku:20200414021042j:image

 

 

②どのようにしたら良かったのか

 これは自分の行動が正しかったのかどうかです

 例えば、

 

 ・私は子どもに〇〇と声を掛けたが良かったのか

 ・私はこういう風に動いたが良かったのか

 

 

 

 など、私はこのようなしたが

 先生ならどのようにしていたのかを質問します!

 これはなぜその動きをしたのか理由もつけて

 先生に説明し回答を求めると良いです。

 

 この質問をすると自分の行動を

 見直すこともできます!!

 

 

 

あなたの??を

沢山質問してみてください!

f:id:himawari01hoiku:20200414015738j:image

 

 

 

沢山質問をしてくる実習生は

意欲的であると思われます!

『この子しつこい!!』と思われるくらい

沢山質問しましょう!

 

 

 

ではまずは、

明日の実習で最低3個

質問をしましょう!!