実習でメモをとるべき内容とは?!

とにかく何でもかんでも

メモを取って

満足していませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200416181148j:image

そんな風に取ったメモ…

記録を書こうと見返した時

意味がないメモばかりで困った‼︎

なんてことはないですか?!

 

 

なぜそんなことが起こってしまうかというと

一生懸命メモをしているつもりだからです!

必要な事がメモされていなければ意味がありません

 

 

 

沢山書いてあるだけのメモより、

必要な事が書かれているメモ

良いですよね!!!

f:id:himawari01hoiku:20200416220939j:image

必要な事が書かれているメモにするためには

実習での出来事全てではなく、

ポイントを押さえて書く

必要があります!!!

 

 

①時間

 ・これは、記録用紙に

       必ず書かなければならないため必要です

 

 

②活動内容

 ・これも時間同様、記録に必要です

 

 

③子どもの名前

 ・記録に子ども名前を書く事はありませんが、

  後から見直した時にどんな事があったのかを

  思い出しやすくなります!

 

 ・記録は具体的に書く必要があるため、

  鮮明に思い出すことが大切です!

 

 

④先生の言った言葉

 ・言った言葉も具体的に書いて置くと

  記録を細かく書けます!

 

 ・そしてなぜその言葉を言ったのかという

  先生の意図を書きやすくなります!

 

f:id:himawari01hoiku:20200416222304j:image

 

⑤子どもの反応

 ・先生や自分の行動・言動に対する

  子どもの反応を書いて置くことで

  子どもの姿の部分が書きやすくなります!

 

 

 

この5つのポイントが押さえられていれば

後から見直しても困らないメモになります!

 

 

今日までのメモで

無駄なことばかり書いていた

そこのあなた!!!!

 

 

もうそれ以上無駄なメモはいりません!!

自分にとって役立つメモを書きましょう!!

 

 

まずは明日使うメモに

5つのポイントを

書き出しておきましょう!!!

 

   ①時間

   ②活動内容

   ③子どもの名前

   ④先生の言った言葉

   ⑤子どもの反応

 

 

この5つを書くだけです!!!

f:id:himawari01hoiku:20200416223149j:image

明日のために今すぐ!書きましょう

 

 

このメモがあれば記録も書きやすくなります!