少し意識をするだけ!!子どもの心を掴み取りましょう!

実習が始まった

保育学生さん!

子どもたちに

怯えていませんか?

f:id:himawari01hoiku:20200412174839j:image

 

元気すぎる子どもに

恥ずかしがり屋な子ども

障がいを持っている子ども…

 

 

保育園や幼稚園にはいろんな子どもがいます。

実習が始まって

『子どもが好きなはずなのに、子どもが怖い』

『どうやって接すればいいのかわからなくなった』

 

など、少し子どもに怯えてしまってませんか?

子どもの事が大好きで実習を楽しみにしていても

なぜか怖くなってしまいます。

 

 

 

この原因として

 

・今までにない大人数の子どもが居る

・長時間関わりを持つ

・実習生というプレッシャー

などの理由が挙げられます。

f:id:himawari01hoiku:20200412191737j:image

 

私自信、毎回の実習で

1人の子どもとずっと一緒に居ていいのか?

沢山の子どもが同時に話しかけてきて

どう対応したら良いのかかわからない!

 

 

と悩んでいました…。

同じように悩んでいるあなた!!

 

 

子どもとの

関わり方のコツを掴んで

愛される実習生に

なりたくないですか?

 

 

 

子どもとの関わり方のコツは3つあります‼︎

①自分の座る位置に気を付ける!

 あなたは教室で子どもの中に入る時、

 どこに座りますか?

 

 教室の中央??教室の端??

 担任の先生の隣??反対??

 

 

 

 1番良い場所は

 担任の先生と対角の位置で

 壁に背を向け全体が見える位置です!

f:id:himawari01hoiku:20200413204705j:image

 

 この位置は全体の子どもの姿が見え、

 子どもも実習生が見てくれていると思います。

 そして観察するべき先生の動きも見えます!

 

 

 

②子どもの話はしっかり聞かない!

 えっ?!て思いますよね。

 

 1人ひとりの話をしっかり聞いていると

 収集がつかなくなってしまいます。

 そして自分も分からなくなって疲れてしまいます

 

 

 子どもは自分の自慢話を

 とにかく聞いて欲しいのです!!

 

 

 意外かもしれませんが、子どもが

 『自分の話を聞いてくれてる!』

 『自分のことを認めてくれている!』

 と思える返答で充分です。

 

 

 

③自分から話しかけて来る子どもではなく

 後ろに隠れてしまうような子どもに目を向ける!

 

 緊張している実習生は

 新しい先生が来た!と喜んで

 遊びに誘ってくれる子どもに助けられます。

 

 ですが、その後ろには一緒に遊びたいけど

 恥ずかしくて話しかけられない子どもが居ます。

 始めはあまり良い反応ではないかもしれませんが

 根気強く話しかけてみましょう!

 

 

 

 そうすることで、

 子どもから愛される実習生になります!

f:id:himawari01hoiku:20200412210549j:image

 

 

いつまでも怯えてばかりより

子どもの心を掴んで

愛される実習の先生に

なりたくないですか??

 

 

まずは、自分の座る位置を意識してみましょう!

担任の先生と対角の位置で

壁に背を向け全体が見える位置です!!

 

 

少し意識してみるだけで、

見えなかったものが見えて来ることも

あると思います!!