少し意識をするだけ!!子どもの心を掴み取りましょう!
実習が始まった
保育学生さん!
子どもたちに
怯えていませんか?
元気すぎる子どもに
恥ずかしがり屋な子ども
障がいを持っている子ども…
保育園や幼稚園にはいろんな子どもがいます。
実習が始まって
『子どもが好きなはずなのに、子どもが怖い』
『どうやって接すればいいのかわからなくなった』
など、少し子どもに怯えてしまってませんか?
子どもの事が大好きで実習を楽しみにしていても
なぜか怖くなってしまいます。
この原因として
・今までにない大人数の子どもが居る
・長時間関わりを持つ
・実習生というプレッシャー
などの理由が挙げられます。
私自信、毎回の実習で
1人の子どもとずっと一緒に居ていいのか?
沢山の子どもが同時に話しかけてきて
どう対応したら良いのかかわからない!
と悩んでいました…。
同じように悩んでいるあなた!!
子どもとの
関わり方のコツを掴んで
愛される実習生に
なりたくないですか?
子どもとの関わり方のコツは3つあります‼︎
①自分の座る位置に気を付ける!
あなたは教室で子どもの中に入る時、
どこに座りますか?
教室の中央??教室の端??
担任の先生の隣??反対??
1番良い場所は
担任の先生と対角の位置で
壁に背を向け全体が見える位置です!
この位置は全体の子どもの姿が見え、
子どもも実習生が見てくれていると思います。
そして観察するべき先生の動きも見えます!
②子どもの話はしっかり聞かない!
えっ?!て思いますよね。
1人ひとりの話をしっかり聞いていると
収集がつかなくなってしまいます。
そして自分も分からなくなって疲れてしまいます
子どもは自分の自慢話を
とにかく聞いて欲しいのです!!
意外かもしれませんが、子どもが
『自分の話を聞いてくれてる!』
『自分のことを認めてくれている!』
と思える返答で充分です。
③自分から話しかけて来る子どもではなく
後ろに隠れてしまうような子どもに目を向ける!
緊張している実習生は
新しい先生が来た!と喜んで
遊びに誘ってくれる子どもに助けられます。
ですが、その後ろには一緒に遊びたいけど
恥ずかしくて話しかけられない子どもが居ます。
始めはあまり良い反応ではないかもしれませんが
根気強く話しかけてみましょう!
そうすることで、
子どもから愛される実習生になります!
いつまでも怯えてばかりより
子どもの心を掴んで
愛される実習の先生に
なりたくないですか??
まずは、自分の座る位置を意識してみましょう!
担任の先生と対角の位置で
壁に背を向け全体が見える位置です!!
少し意識してみるだけで、
見えなかったものが見えて来ることも
あると思います!!