実習初日で素敵な印象を与えて、先生と良い関係で実習に挑もう!!

明日から園に行く

そこなあなた!

とても不安で緊張して

いませんか!?

f:id:himawari01hoiku:20200406124812j:image

 

実習が不安で不安で

 

・眠れない人

・友だちに連絡する人

・好きな人に会う人

YouTubeを観る人

 

様々な方法で現実逃避

しようとしていませんか?

できれば明日が来て欲しくないですよね…。

 

 

どれだけ準備をしても、実習に行くのは怖いです。

誰かと一緒でも、実習に行くのは怖いです。

どんな先生?どんな子ども?どんな保育?

実際に行ってみなければ何もかもわかりません。

f:id:himawari01hoiku:20200406130915j:image

 

もしかしたら、運が良く

 

・自分が通っていた園

・アルバイトをしている園

・ボランティアで行ったことのある園

・知り合いが働いている園

 

など知っている園の場合もあるかもしれません。

ですが、実習園は学校から決められることが多く

こんな良い環境であることは少ないですよね…。

 

 

そこで、、、

 

初めて行く園でも、

良い印象を与えることが

できたら良いですよね!

 

 

 

とは言っても…

どうやって良い印象を与えるの?

と思いますよね。それを今からお話しします!

 

①挨拶

    ・園に着いたら先生.子ども.保護者みんなに

  自分から挨拶をしましょう!

 

    ・顔が覚えられなくて挨拶をしたか

  わからない人にはもう一度しましょう!

 

 ・挨拶をされて嫌な思いをする人は居ません!

 

 ・挨拶は技術がなくてもできます!

 

 ・帰りの挨拶も、忘れずに!

  『ありがとうございました。お先に失礼します』が

  言えれば大丈夫です。

 

  ※「お疲れ様でした」は

   まだ仕事をしている先生に向けて

   言うのはあまり良くないです。

 

 

②笑顔☻

 ・怖い顔をせずにとにかく笑顔でいましょう!

       怖い顔をしていたら子どもも来てくれません。

 

 ・不安で顔が真顔になってしまったら

  子どもの近くに行きましょう!

  子どもの可愛さ、面白さから

  自然と笑顔になると思います!

 

 ・笑っている方があなたは素敵です!

f:id:himawari01hoiku:20200406135713j:image

 

③返事

 ・何か頼まれた時、教えていただいた時

  相手に聞こえるように返事をしましょう!

 

 ・返事は自分の意思を表示することができます!

 

 ・自分が誰かに頼み事をした時

  無言で立ち去られたら、例え相手が

  理解していてもわからないですよね?

 

 ・返事をする意識があればできます!

 

 

 

 

◎初日はこれだけできれば大丈夫です!

◎何もかも初日からできるわけありません!

 

  挨拶・笑顔・返事

 

どうですか??これだけなら自分も

できそうな気がしませんか?

 

 

不安で不安で仕方ないあなた!

まずは挨拶をしてみましょう!

 

園に着いて会った人に

『おはようございます』

元気よく言ってみましょう‼︎‼︎

f:id:himawari01hoiku:20200406141455j:image

 

恥ずかしさから挨拶ができなく、

印象が悪くなってしまうより

少し勇気を出して挨拶をするだけで

素敵な印象を与える方がよくないですか??

 

 

ちょっとだけ頑張ってみましょう‼︎