指示待ち人間にならないためにはどうする⁇

先生の後ろを

ついて行ってるだけに

なっていませんか!?

f:id:himawari01hoiku:20200417112219j:image

 

何をしたら良いのかわからない

勝手に動いて怒られたらどうしよう

と不安で先生の後ろに居るだけの人に

なってしまっていませんか…?

 

 

それでは、指示待ち人間です。

実習生の指示待ちは良くありません

学校からも言われるかもしれませんが、

積極性というものも見られています!!

 

実際、評価の欄に積極的に動いたかどうかを

記入する部分があると思います…。

 

 

では、どのように行動をしたら

指示待ち人間では

なくなるでしょう?

f:id:himawari01hoiku:20200417113955j:image

 

①先生の言葉を繰り返す

 ・先生が子どもに『次は〇〇だよ!』と

  伝えたりしますよね?

 

    その言葉を繰り返して、聞こえていない子どもや

  まだ遊んでいる子どもなどに伝えます!

  そしてその子どもたちが

  行動できるような言葉掛けをしていきます!

 

 

②先生と変わる

 

 ・例えば、ご飯をよそうやおかわりを回ることは

  自分自身でも出来ます

  一言『変わります。』と言って、

  自分がやりましょう!

 

 

①②のように始めは、

先生の真似で大丈夫です!

f:id:himawari01hoiku:20200417115728j:image

 

③迷ったら確認をする

 ・これはして良いのかな?と迷ったら

  先生に『〇〇しても良いですか?』と

  聞いてみて下さい。

 

  先生は『ありがとう』と言ってくれたり

  『このようにした方が良い』とアドバイス

  して下さったりすると思います。

 

  間違っていても修正して貰えるので

  確認せずにやるのではなく

  先生に一言聞いてみましょう!

 

 

これらは自分から行動しなければ出来ません!

少し勇気がいるかもしれませんが、

先生があなたからの質問を嫌がることは

ないはずです!!

 

 

いつまでも指示待ち人間で

居るのではなく、

自分から行動してみることが

大切です!!

f:id:himawari01hoiku:20200417121325j:image

 

 

 

まずは、明日の実習で

①先生の言葉を繰り返す

これをやってみましょう!!

 

 

同じ事を言っていても、

『何で同じ事繰り返すの?』なんて

思う人は居ません!!!